FC2ブログ

サークルi ( サークルアイ ) 新着情報

サークルi新着情報です

Entries

講演会のご案内

春を待つ


講演会のご案内


 おなじみ、プロフェッサー奥田 「バイオフィルム」の講演会を開きます。サークルiでは3月6日(土)19:30から青葉公会堂会議室で、専門職対象の今年度最終の講演会を開催します。講師にはプログでもおなじみ、口腔内細菌学の第一人者、東京歯科大学名誉教授の奥田克爾先生をお迎えし、デンタルバイオフィルムのお話をしていただきますので、ご都合宜しければ是非聴きにきて下さい。
 最近の研究で口腔内細菌に起因する全身疾患や病巣感染が相当解明されてきたようです。心筋梗塞の狭窄部から約1/3の割合で歯周病菌が発見されます。また人工透析の患者さんのうち六割強が扁桃からの病巣感染で、これに口腔内細菌が深く関係し、また透析患者さんのほとんどが口呼吸だそうです。動脈硬化、糖尿病、ピロリ菌性胃炎、早産、骨粗鬆症、関節炎・・・既にこれらはご存知のと思いますが、これらが解明されてきているようです。宿主と悪玉菌、善玉菌の微妙なバランスの上で、時に激しい三つ巴のバトル、一緒に覗いてみましょう。恥ずかしながら私は、大学卒業後純粋な細菌学の講義を受けた記憶はありませんし、多分私の周りでも、そうだと思いますが、これからの「口腔医」として必須の是非押さえておきたい講演会です。会員は無料、ビジターは5000円、詳しくは事務局の石井まで。 
( 石井 記 )

デンタルバイオフィルム20章内容


デンタルバイオフィルム


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

サークルi ホームページ

NPO法人サークルi


クリックしてください

プロフィール

CiRCLEi

Author:CiRCLEi
口腔健康推進会サークルi ( サークルアイ )は小児から高齢者まで、市民の健全な口腔と機能を育成し、その生涯を通じての全身の健康維持増進を図るべく、二十年余りの歴史を持つ研究会の歯科医が中心となって設立されたNPO法人です。

Twitter

@npo_circlei

最新記事

おすすめの書籍です

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

QRコード

QRコード